偏差値40高校卒の勉強遍歴(途中から雑になってます)

どうも、LD疑惑のあるフリーターです。

今回はタイトルにもある通り、勉強遍歴を載せようと思います。

 

小学生時代

 自分はヨーロッパに住んでいて、そこで日本人学校に通っていました。授業を抜け出したり、サボったり、宿題をやらないなど、大変だったと聞いています。日本語も下手で行くと来るを理解できない、伸ばし棒がわからず、ブーツをブツと書いたり。アルファベットも書けず、ローマ字も分かりませんでした(中学3年くらいで理解)、テストも姉は100点を取ってきていたのに、自分は50〜70点、理科だけは高い感じでした。正直、思い出すのがめんどくさいので、パス

中学生時代

 1番印象に残ってるのはABCテスト(北海道の学力調査テスト?)です。これは100〜120点(1教科60点で5科目満点300点)で理科で大半を稼いであとは20点代、英語は10点?程度だった記憶があります。

 塾にも通っていたのですが、一応お前は賢いからちゃんと勉強すれば伸びる(伸びなかった)と言われました。一次関数かなんかを別解で解いたのと、数学の裁量問題で出てきた角度を求める問題を塾内で俺だけが正解(しかも線の引き方とかも全て合ってて)とか、15パズル、漢字の読み、時事問題(2chまとめを毎日見てた)、社会の暗記(友達と遊ぶ約束をしてしまい、急いで2時間分全て暗記して解放された)、せいで、その塾の賢い子とツーマンセルで授業受けてました。まあ、他のところがカスだったので...

(イヤフォンで音楽聴いててキレられたのを今でも覚えてます)

 中学3年生の評定はiランクで英語1数学1がついて、えいいちと馬鹿にされたのを今でも覚えています。授業では基本的に評定稼ぎ(ラッキーとかタブンネとか銀のスライム的な)として、自分の発表が始まるとみんな手を挙げてました。

 もう一つ思い出深いことを書こうと思います。自分は理科だけができてると何度か書いているのですが、一度50点のテストで46点(多分クラス最高点)を取りました。その範囲はフレミングと右ネジを使う電気でした。この点数を周りの受験ガチ勢に見せると(その後現役東工大と一浪医学部)、東工大の子(仲良しです)にはテストをぐちゃぐちゃにされ、医学部には訂正されました。すごく今でも映像のように甦りますね。彼らは違う塾に通っていた優秀な人たちでプライドがあったのでしょうな。そりゃ、ドベに逆転されたらキレますよな...

 

高校受験

 このIランクで受かる高校はたかが知れていて、札幌の底辺公立高校と底辺私立高校×2を受験し、公立と私立一つは合格しました。点数は取れていたのかわかりませんが...落ちたところは大学の名前がついた高校で、そこは部活を辞めていると合格させないと言われていたらしく、自分は案の定辞めていたので不合格でした。(真偽不明)(キットカットをもらい落ちました)

 

 高校進学後

 自分は公立高校へ進学を決め、てきとうに通い始めました。(時計読めない(今も読むの遅い)、分数もあやふやレベル)まず入学すると学力テスト(国数英)があり、なぜか国語だけトップクラスで同じクラスの何故この高校へ来たのかわからない人の点数を超えていて少し驚かれました。

 そこから、基本試験一週間前に勉強をして、理科以外を30点切らない様にするだけの生活が続きました(理科は点数ランキングに載っていました)

 こんな生活をしていた自分なので、数学のクラス分けで下から二番目のクラスに行くことになり、パパ活をしている女の子と隣になり、私と◯はクラスの原住民などといいふざけ合ってました。しかし、ふざけてる間にも数学の授業(ノートを取らないスタイルというか、とらないから諦めてる)は進み、どうしてかは覚えてないのですが、三角関数の範囲で覚醒し、もらうプリント解いてダラダラしてたら何枚も何枚も渡されて無限にやらされた結果、期末試験で82点?でクラス最高得点、学年何番目かに入り、数学の一番上のクラスへ飛ばされました。まあ、もちろんその後は付いていけず赤点でしたけどね。

 忘れていたのですが、高1の時漢検を受けて140点かな...そのくらいで落ちました!漢字を書くことができませんでした。今でも苦手です。

 いつの間にかに、高3になり受験するか就職するかの選択肢を提示されました。高1の担任が親に「〇〇君は受験して大学へ行くべきだ」と強く推していたらしく、よくわからないまま進学クラスに入り、数3をやりました。意味がわからなかった。物理もやりました。理解できませんでした。(教えてくれたのが北大法学卒と北大理系卒の担任と副担でした)

 塾にも通っていたのですが、高3の春にNTRで脳が破壊されていて泣いたり自傷したり、頭にはなんも入らないまま冬になり、結局、受験勉強は何時間すればいいのか、どの範囲をどのように勉強すればいいか、なんにもわからないまま受験へと進みました。(今でもよくわかってない)

f:id:fuuuux:20240121234022j:image

結果これでした。34%しか取れませんでした。

しかし、地元の私立理系でA判定がでており、そこへ願書を出すか??と担任に聞かれ、嫌だと答えました。理由は遠いからだったなんか忘れました。(その後公立になりました)

一般受験で、新設された放射線科と他の大学の同学部を受け、見事に落ちました。(帰り道確率機でps4を100円で取りました)

 

 1浪目

 自分はなんとなく浪人が決まりました。まだ勉強方法がわからない最中、R6S?が流行り始めて初めてのFPSにどハマりしました。(6月くらいまではやってたと思います) 塾を親と共に選び、近くでなるべく底辺にも教えてくれるところを探しました。〇〇ジムは高校名の時点でダメだと言われ、ハイジのところへ入塾しました(面接でクソ雑魚模試を見せて数学が得意なんだろう!と言われ(1A36点)??となりました。後、徳島大の放射線に行きたいとも言いましたが、相当努力しなければと返されました)

 そこでは、1対1で1週間に2回授業を受けました。(英語と数学と物理)講師は北大理系の2個上の方でした。英単語は家にあった音タン(3回くらいやれば読みは覚えたので塾前に暗記)と文法(いまだに理解できてない)をやり、数学は青チャート、物理は基礎問題精巧の緑をやりました。途中から勉強に目覚めて、3000時間やれば東大に合格できる!!!みたいなのを見かけて必死に3000時間勉強しました。がむしゃらでした。(政経は黄色本、国語は勉強しない、生物基礎は30日完成緑チャートなど)

 その調子で勉強していたのですが、転機が訪れます。10月か12月の河合マーク模試です。北大が受験会場で受けに行った結果、2Bで偏差値58を叩き出しました。格子点の数列が出題され、青チャートで何度もやっていたので点数の差がついたからでしょう。調子に乗って2Bの勉強を辞めて、他のものをやり始めました。誤りでした。

 センター試験当日、キットカットを叔母からもらい、受験に向かいました。結果は

f:id:fuuuux:20240122000220j:image

 120点伸びましたが絶望しました。(48%)努力はなんだったんだと、死にたくなりました。NTRから鬱になっていたんですが、鬱が加速しました。そこから何にも勉強せずに、私立受験へ向かいました。北海学園と去年受けた放射線科とその他医療学部を受けて、放射線科以外は合格、北海学園は350点中273点(英語100物理100数学1A

〜3. 150)でした。数学は多分満点だったと思います。かなり簡単で時間があまりすぎて困りました。英語は多分20点くらいです。塾でも、過去問1個解いた時点で、これは勉強しなくても合格するわwと言われてその通り合格できました。放射線科以外の医療系は、セ利一般どちらも受かりました。(北大放射の滑り止めらしくて、無理ゲーでした)

 

 大学入学

 医療系へと歩を進めました。周りは9割推薦でした。学力の差がありすぎて落ち込みました。自分の努力はなんだったのかと。初っ端の入学おめでとうテストで数学だけ飛び抜け(1A満点近くだった)、英語がひどいことになってました。

 最悪は続きました。初っ端インフルにかかり、担任からハンコを貰わないと欠席扱いになるからとハンコくださいと尋ねてもタバコ吸うから後でなどと雑な扱いを受け、講義も高校レベルでサボり始めました。色々あり、担任から差別的な扱いを受けたり、隣の男(なんかキモいやつ)にラインブロックされたり、陰口をいわれたり、鬱がもう抑えられなくなり、大学へ入れなくなりました。そのまま中退しました。(成績は悪くなかったのですが)

 大学中退後はフリーターを1年していました。その間は基本働いてモンハンしてを繰り返し、奨学金を返済していました。

 ある日、母親はこれからは学歴が必要だと俺を諭し、再受験を促しました。自分は従い、令和1年の4月から宅浪を始めました。

 模試は受けなくてもいい!というYouTuberを間に受けたり、社会は3ヶ月で大丈夫とか、ドラゴン桜の社会勉強法を1人でしたり、無駄なことを1年しました。

一応、勉強した教材は

 数学青チャート、青本(1Aは6〜9割、2Bは5〜7割の点数取れていた) 受かる確率(神)

 世界史黄色本一問一答、地理、黄色本となんか他2冊、赤本(世界史は5〜6割、地理は5〜7割)

 英語 キク英文法、なんかの文法書、データベースの単語帳2冊、鉄壁、(単語だけはなんとか覚えられた)

 国語、読解の基礎講義(神)、古文の問題集、漢文の緑のやつ、

 基礎 30日完成!45点取れる!みたいなやつ

をやりました。勉強時間は2000時間(鬱で頭がおかしくなってて、7月まで1ヶ月100時間とかだった)

 文転し、社会科目もゼロから詰め込みました。もちろん、世界史で知っていたのは古代ローマの1ページだけ、地理はアメリカの場所がわからないレベルwwなぜ文転したんだ...

 

 結果は

f:id:fuuuux:20240122002713j:image

469点(リスニング抜き) 52% 英語が全く読めずに本番半分泣いてました。 まあ落ち込みますよね。2Bは微積で1とi が区別できず焦りすぎて解き直しできずに、微積5点とか?だった...1Aの図形が理解できずなかったのと確率で一問間違えたのも覚えていますね。あと、地理が思ったより低くて落ち込みましたね。国語が異様に高くてビビりました。漢詩がでた記憶、同じ服を着て行ってた(落ち着くから)ら馬鹿にされたのも覚えています。

 この結果で北大と琉球大、滑り止めで北里大を受けて、北大で爆死(国60、英30、数20)、琉球大は面接もわけわからんこと言ってたし旅行気分、北里は後期セン利で受かりました。国語と基礎だったかな。そんなわけで北里へ

 

 2個目の大学編

 コロナでオンラインから始まり、自分は仮面浪人を始めました。平日5時間、休日7〜10時間やりました。まあ、途中で断念しましたけど...

アタマ模試?をオンラインで受けて、日本史が50点、地理も6割程度、他の科目は悪くなってた?記憶がありますね。もうここら辺から希死念慮と鬱で頭がおかしくなってました。講義中、講義前、家、帰り、全てで勉強してたんですが、成長しない自分、大学に馴染めない自分、実験室に行く途中で辞めた大学のフラッシュバックが起き、入れなくなりそのまま大学へ通えなくなり、引きこもり、10キロ太り、受験料を自分で払ったのにも関わらず受験せず、中退と留年の狭間で諦めて自殺することを決めました。(ライスシャワーに救われてなんとか生きました。この話も書いたような...?)

 大学のロッカーに荷物を取りに行ったのですが、鍵が開けれず、焦り、やっと番号を合わせる場所が違うことに気付いた時には1時間経過していました。本当におかしくなっていました。

 その後、中退しニートとなり、資格勉強でもしてみたら?と言われ、行政書士を受けてみました。(150時間勉強した)

f:id:fuuuux:20240122004337j:image

結果はこれでした。父親に独学でここまで取れるなら来年受かるだろう、などと言われましたが勉強も受験も辞めてしまいました。

 

2024年の地理を解いてみたのですが71点でした。

 

 そして現在、英語の勉強をしていたのですが、気分のムラが激しすぎて希死念慮と鬱、過眠で上手く続けられません。もう一度北大を受けて通いたいという願望はありますが、お金もなければ学力もない状況です。受験するか、悩み中です。正直、早く死にたいというのが本心です。終わり。

 

追記

センターの問題が出てきて、見直してみたら1とIを見間違えていたわけではなく、勝手にIと思い込んでいただけでした。

加えて自分が低知能だと理解しました。早く死にたいです

(大学の単位は欠席以外で落としてないです。北里はほぼほぼ優(100〜80)でした。後期で鬱になり不可がたくさんになりました)