大学中退について語る

26歳大学2中退2浪1仮面皿洗いフリーターです。

今回はタイトルにある通り大学中退について書いていきます。

大体こんな感じで書いてきます

1.中退してよかったか?(簡単に)

2.中退のやり方

3.中退した理由とその後

4.これから中退する人達へのアドバイス

追記あり

 

 中退をするor考えている方が1番欲しいであろう問いの「大学中退してよかったか?」について答えます。

 良くも悪くもない、視点による。です。

生存と繁栄が生物の存在意義だと考えているので、自殺しないで26年生きれたから良いです。しかし、人間社会だと悪いです。履歴書に中退という文字があるだけであまりいい反応はされませんし。

 大学中退は憲法でも法律でも条例でも禁止されてないし犯罪ではないのでしても大丈夫です。(社会通念的にはダメかもですが、人それぞれ違うので無視でいい)

 

 中退のやり方について

⚠︎確か3月中...?には言わないとダメだったはず

・学生課に行き、中退したいのですが...と言う

・紙をもらうので自分と両親と書く(辞める理由と名前だけだった記憶)

・郵送か学生課に直接渡す(ここで学生証渡すこともある)

・教授or担任が中退を認めるか、の判断(儀礼なので100通ります)

・学生証を返却したら晴れて中退

 

 中退した理由とその後

⚠︎自分語りなので飛ばしてもらっても大丈夫

 

 1つ目の大学は差別的な扱い、イジメに遭い鬱で身体が動かなくなり、19歳の10月から通えなくなり、翌年の3月中退しました。10月から翌年の4月まではゲームと寝る起きるだけを繰り返しました。ひたすらに現実から逃げました。あまりにも異常だったのか、母親から毎日やる事を書いた紙を渡され(料理、洗濯、掃除、運動など)をやり始めました。そこから鬱が少し晴れ、フリーターとしても働き始めました。

 21歳?になり、親から再受験してみないか?と言われ宅浪、23歳?で入学し、通い始めるのですが、フラッシュバックで大学へ通えなくなり、コロナ禍であった為英語教師にオンラインでお願いできませんか?とお願いしたところ「授業が気に食わないのか、学生課にその事を伝えろ」と言われ、学生課にお願いしたところ「新幹線で通う生徒などを対象にしてるのでできない」と言われ必修単位を諦め、そのまま大学へは行けなくなり、部屋で天井を見続けてました。精神科も学生カウンセリングも予約が必要で行くことができず人生を諦めました。2月頃から大学、両親から大量に電話、鳴り止まないスマホに怯えました。3月になると昔から抱いていた希死念慮が爆発し、自殺する為に2日かけて寮を掃除して、神奈川で自殺場所を探しました。(とあるキャラに救われた話は書いてて長くなりすぎたので割愛)

 学生課へロッカーの荷物を取りに行き(ロッカーの鍵が1時間以上開けられないくらい鬱で頭が回らなかった)、休学届と中退届を受け取り、実家へ帰りました。そこからの記憶はほぼないのです。多分渡して即部屋に篭ってたと思います。

 

 これから中退するor悩んでる人達へ

 

 中退しても明日は来ますし、仕事はありますし、正社員にもなれますし、大卒にもなれますし、最悪生活保護受ければ生きていけます。なんなら自殺することもできます。なんでもできるんで大丈夫です。どうとでもなると思います!でも、行動はしてください!趣味の事でも、バイトでも、なんでもいいです。行動しなかったら空白の時間が出来て、3年後に後悔しますので(経験談)なので、なにか、なんでもいいのでやってください!

 

       アドバイス

 中退するしかない!という人以外はまず、休学or編入がいいと個人的には思います。(私立の場合、メンクリで鬱の診断などを貰って休学すると安くなるところもある)

 鬱や無気力が理由で中退する方は病院に行くことをおすすめします。自分は治療が遅かった為に何年も無駄になりました...

 行動は早い方がいいです。ダラダラしてると本当に一瞬で25歳になりますので...働くにしても大学受験するにしても...目標を持って生きることが大切!

 就活は、若者向けハローワーク、若者支援センター、職業訓練、などを通してやったら楽かと思います...(自分は若者支援センターでメンクリに行けと言われました)

 もし、大卒に後悔があるなら今からでも勉強して大学入試に備えた方がいいと思います。コンプレックスは歳を重ねるor解消する以外解決できないと思うので...(自分はまだ解決できてない)

 もし後悔があるならAngel Beats!を観るといいかも...自分は救われました

⚠︎追記

  大学中退後、自殺を考えてる方へ

 

 案外自殺できないです。失敗もありますし、決意が揺らぐことも。両親から寵愛を受けて育った自分は本気で自殺を覚悟した時以外は母親からの「自殺をするな家訓だからね」という言葉と、高校3年生の時にNTRから遊ばれて、リスカを繰り返してた所、母親に見られ、号泣された事を何度も思い出してしまい身体が止まります。

 たとえ、寵愛を受けていなかった、友人もいない、そういう方も居ると思いますが、中退したから自殺は早計かもしれないです。自殺はいつでもできます。0円で死ねますのでお金も不要です。なので中退よりも最悪な事が起きたら自殺すれば良いのです!中退直後は辛いですけど、喉元過ぎればなんとやら(自分は反芻をしてるので辛いですが)です!!

 多分、中退というのはそこまで人生において大きな事ではないと思います。現在自分は高級寿司屋の皿洗いをしているのですが、そこでは学歴なんて殆ど関係ない世界が広がっています。2回中退した事を大将に伝えると「頑張ってきたんだな」と言われただけでした。見てる世界が全く違う事に自分はここで気付きました。

 学歴コンプがあるなら、再受験しましょう!正直、大学は年齢関係と思います。わからんけどww最近は20代後半〜40代くらいの方も平気で受験して入学してますし...視野を狭くしないで、もっと広くしましょ!自分はこれに気付くのに7年かかりましたwww

 

人生は結果論と自己満足だと思います。なので結果良ければどんな道を歩もうがOKです!

 

 もし、中退のことで聞きたいことがあればTwitterかブログのコメントか何処かで教えていただければ、答えますので!