MBTIとエニアグラムをやってみた結果INFP 4w5 トライタイプ145だった

MBTIとは性格テストのようなもので、問題文の中から自分の考えと近いか遠いかを選んでいくみたいなやつ。やってみると案外楽しいので調べてやってみてもらいたい。(長い)

前置きはここまで。これから感想を書いていく

 

 診断結果のページには最初は人口の4%と書いてあり心が躍った。俺は選ばれた人間だ!と。

しかし、INFPについて調べていくと「死んだ方がいい」「おかしい」などのネガティブワードばかりで選ばれた(下の方)人間だったことを知った。いやまあ、自分の経歴からして下というのは理解していたがやはり辛いものがある。

加えて、年収が診断の中で最下位なのである。自分ももちろんほぼ稼ぎはない。バイトを始めて約6ヶ月で40万稼いで喜んでるレベルであると書いたら皆わかってもらえると思う。

 確かに、ほぼ全てで最下位だとしてもいいところはあるだろう。そう思い深く調べると「ニート」「死ぬしかない」「宝くじをもって生まれたが当たらない」などのワードばかりである。肯定する記事もあるが「才能」がなければ成立しないことばかりだった。(ブログ、絵描き

心理カウンセラーなど)

 自分には才能がないのは前の記事で散々書いたのでここでは書かないが、絵、文字書きも才能がない。もちろん、「普通」に生きるということに関してもないのである。調べると調べるほど、自分は無価値な人間で死んだ方がいい、大学中退時に死ぬべきだった、と思ってしまった。

 しかし、4w5は天才だというのを見かけた。おぉ、これはこれは吉報吉報!と見てみると案外肯定的な意見があった。まあよくみると否定的なんだけども...

 トライタイプ145については、かなり自分に近い気がした。よく周りから言われることをまとめて書いてあるそんな印象を受けた。勉強やら知識を収集するのは大好きであるし。

 

 結論、自分は芸術の才能が開花しない、努力が世間に認められなければ自害する、それでいい。努力を周りよりも長くたくさん。金は諦めろまあ売れたら手に入る。

この性格診断とか心理学は楽しくて好き

絵も上手くなりたいと頑張れるから多分好きなんだろう。