ブログに飽きて1カ月放置した男 ジャンプ+の読み切りなどを読んだ感想

久しぶりにブログを書こうと思ってアプリを立ち上げたら、こんなクソブログを見てる人が何人かいて不思議な気持ちになった。(コメントとか欲しい)

 

自分はやはり漫画家になりたいのだと最近になってわかった。なので、まず賞を貰っている読み切りをしっかり読むことを始めた。

 読む前は読み切りというものは、絵が上手い方が有利(基本的に上手くないといけない!みたいな)だと思っていたが、読んでみると絵は基礎力があればいいのかなと思った。(上位者しか見てないのでわからないが...)

ここからは、自分が読み取ったことを描いていく。まず、物語をどう相手に伝えるかを編集者は一番見ているのではないのだろうかと思った。どの作品を見ても基本的にわかりやすいストーリー構成(起承転結が綺麗か、なんもない面白さだけで戦ってる?みたいなのもあった)だった。これは自分が描く際にも絶対に考えないといけないところである。二つ目は1ページ目の印象が大切であるということである。まあこれは当たり前なんだけども、自分はできないと思うので一応。3つ目は状況、キャラ設定がわかりやすいこと。

 

なんか文字にするの難しいな〜