脳内の悪魔

よく、脳内の悪魔が「諦めろ、どうせ才能はないし、今から努力しても無駄だ」と喋りかけてくる。 

メンタルが弱ってる時ほど、こいつは饒舌になる。「まだ生きているのか?あの時の反省はしたのか?25歳無職大学中退って社会的にゴミなの理解してる?漫画家とかふざけてるの?努力してきた人間が運、セルフマーケティングで成功する世界で運しかないお前はゴミだよ」みたいに。

メンタルが強い時はまた違うやつが肩を掴んで「大丈夫、お前には才能がある。やれば絶対に成功できる」こんな無責任な言葉で俺の気持ちを揺らす。

 これは昔の話。最近は少し違う。

「まだ、才能は渡さないよ。君は努力不足だから」こう言うんだ。努力不足は自覚してるけどさ。

 28歳?で有名なラッパーが死んでいくみたいな話を昔聞いた事がある。それは悪魔の数字で、悪魔と契約したからだと。まあキリスト教圏の話?だと思うし、たまたまだろう。

 自分は無宗教(アニミズム的なものと、日本の混ざった宗教は信仰してるとも言えるけども)だから、どこからきた悪魔なのか、気になる。多分キリスト圏のものから派生したものだろうが、本質以外全て違う。見た目は死神のような感じだが、寿命を削るだとか、蝋燭の火を消すだとか、そんなことはしない。ただ、悪口(事実)と小言を言うのだ。うざい

 まあ、この脳内の悪魔が正しいのであれば、努力をする事で才能を手に入れられる、そう考えれば、努力をしたくなる。ポジティブになれるな。

 

終わり