インドネシア3日目!

 

こんな毎日書いてたらネタ切れしそうだが、このことは一度忘れて書こうと思う。

 

今日は少し遠くにあるスーパーへと足を運んだ。道中、川の色が水色ぽく(多分金属が溶けてる)なってるところがあって、北海道の青い池?だっけかを思い出した。

f:id:fuuuux:20230410000834j:image

ここを通過して、大きな道に出るとあら不思議!ゴミが全くない綺麗な道へと繋がる!f:id:fuuuux:20230410000950j:image

本当にゴミがない!ポイ捨てされててもおじさんがゴミを集めてるのですぐなくなる!葉っぱも!個人的に一番驚いた。発展途上国だから汚いだろうと勝手に想像していた自分を殴りたい。

こんな綺麗な道を歩いていって新しいスーパーとインド系スーパーの二つを見た。新しい方はドイツのスーパーに似てたかも?綺麗に陳列されてる上に品数が多い!でも高い

インド系スーパーは日本の安いスーパーみたいな感じで、少し汚いけども、品は安い!いい感じだった!業務スーパーに似てたかも!

f:id:fuuuux:20230410001600j:image←帰路で見つけたモスク

コーラなどを買って帰りました!

今日はこんなところかな、、?

そういえば、透明なヤモリが家にいました!尻尾だけ見えたんですけど、可愛かったです!!