現在のステータスとこれからの人生について

・ステータスの確認する理由

現状を振り返る事でこれからの身の振方を考えることができる、そして、成長を感じることが進歩を促進させると考えているため。

・年齢 25歳(3月で26歳である)

・学歴 高卒(偏差値40の高校) 科学大、北里大 中退(どちらも1年)

・職歴 なし(一応飲食で9ヶ月)

・資格 AT免許のみ(仮免3回、本免3回落ち、どちらも技能)

・去年からの成長 絵が少し上手くなった。

f:id:fuuuux:20231113004222j:imagef:id:fuuuux:20231113004219j:image

インドネシアが少しわかるようになった。1人で格安航空を乗り継いで旅行できるようになった。風景の記憶がさらに良くなった。

・自分の性格 めんどくさがり、集中できる時もできない時の差が激しい、傷つきやすい、プライドが高い、自己顕示欲が高い(絵などの技能的なものを評価されたい)、結果を早く求めてしまう。

・自分の理想 脳内にある漫画を世界に教えたい。世界中を見たい。知らない世界を知りたい。毎日ベッドの上で生きることをやめたい、スマホ依存をやめたい、英語を喋れる様になりたい、頭良くなりたい、色々な友達を作って語らいたい、金持ちになって好きな様に生きたい。

・自分の欠点 継続できるものとできないものの差が激しい、嫌いなものは本当にやろうとしない、その日のテンションで行動を決める、突然物事をやめる、上手くいかないと辞めるor後回し、努力するたびに死ねば楽になれると思いやる気が消える、知能が足りてない、過度な理想主義、お腹すぐ痛くなる。

 

こんな所である。自分自身がこの経歴を見て思うことは、なぜ偏差値40の高校から2度も大学に入ったのに辞めたのか?破滅願望でもあるのか?スティーブ・ジョブズでも1回しか辞めてないのに。あと、なぜ絵を描き始めた?資格を取れば良いのでは?と、労働、就労はしないのか?もう手遅れになるぞ?です。世間から見ても同じだろうと思う。

自分で答えてみる。

・辞めた理由 端的にいうといじめ、差別的な扱いを受けた→世間ではそこを見ないので理由にならない

・絵を描いた理由 好きなキャラを描きたかった。漫画家になるしかないと今も考えているが圧倒的に努力量が足りてない→遅すぎるので、違う事に力を入れるべきでは。

・労働をしない理由 働きたくないし、金にそこまで執着もないし、死ねるならさっさと死にたいから→もう死んだら?

 

ここからどう人生を変えていくかを考えないといけない。

とりあえず、質問サイトで大学を2回中退した26歳ということのみを書いて、どうすれば人生が好転するか?と聞いてみた。

・労働をする

・資格を取る

・大学入学

・作家

・ワーホリ、海外留学

・好きを大切にして生きる

 

大体こんな所で、1番評価を得ていたのは、資格を取ることでした。

確かに資格を取ることは自分もいいと思う。

労働しながら、資格or大学入学(資格の取れる所)はかなり現実的である。

 

この質問サイト+親、親戚+ネット+自分のしたいことをまとめてどう人生を攻略するか考え、行動指針を決めた。

 

・若者向けサポートステーションで話を聞いてみる(11月中に面談確定)発達障害等も聞いてみようと考えている。

・短期のバイトorバイトを受けてみる(二つ受けて面接すらできてない模様)

・バイト以外で金を稼ぐ→ネット等で...

YouTube、ブログ、Xで自身のことを発信し、逃げ道を無くす→時間足りなくなる可能性高いのでそこは考える

・どの資格を取るかを考える→過去に受けた行政書士(残り9問で落ちた)か、通関士か、なにか他のもの。

・大学については来年までにどうするか決める。→過去の点数を見る限り英語を伸ばして、触れる問題数を増やせば国立は行けるかな?

・漫画家はとりあえず、ジャンプルーキーやその他SNSで投稿できるレベルまで絵を練習、下手でも描いてみる。どちらか選ぶ

希死念慮に対してはサポステで話を聞いてみてから考える。

 

とりあえずこんな所かな?と思っている。正直、どう生きていけばいいのかわからない。

自分自身の手綱を引くことが難しい。このじゃじゃ馬を乗りこなすのは時間がかかりそうです。アドバイスあればお願いします。