これから免許を取る人たちへ。

まず、これは周囲の話と自分の体験をまとめたものなので地域や都道府県で違うかもしれない。そこは了承してほしい。

(訂正あり)

 高くても認定校で免許を取りましょう。

 

 非認定校の場合、安く済む(3〜10万かな?)が、警察官が採点をする(免許センターと言われるとこかな)ので厳しい(男と1回目受験者は落とされると聞いた)自分は1回目男で、後ろから見たらどちらに行くのかわからないと言われ(いわゆるふらつき)、それを3回したとして、減点(何回も運転してきたのでわかるが、左に軽く寄せた時に1回だけだと思う。) その後右確認してない(これは絶対にしてた)で減点、コースの半分もやらずに終了。これで1000円ちょいかかる。

 運転前と後で、2回後部座席に座らされ、運転を見たのだが、女で受験2回目?の方はカーブ減速、速度が10キロ以下になること多数など(これは減点対象ではないかも)、減点されることをしていたのにも関わらず、一度もチェックをしていなかった。

 この採点した人は女の40代くらいで感じは良さげだが、明らかに採点に差を付けていた(後から、減速等のチェックしているのであるなら別だが) これは主観であるのから、正しいとは限らない。

 ちなみに、自分のように教習所で試験を受けない人たちの1発合格率は10%らしいので、気をつけてほしい。これは行政書士(落ちた)とか税理士もかな?(頭のいい人たちが集まった中の10%)と同じくらいの合格率。

 なぜ、認定校がいいのか、説明をしていなかったが、理由は認定校の場合、まずコースを前日にこそっと教えてくれたり(これはなくても大丈夫だけど)、運転の採点を緩め(クランク落ちたりとかはダメだけど)にしてくれたり、模試を何度か受けさせて合格できるレベルになるまで教えてくれる、などが挙げられる。はっきりいうと、比較的楽に免許が取れるということだ。

もし、これが認定校ではない場合、筆記は独学(これは大丈夫だと思うが)、技能は、仮免本免どちらも警察官が採点、札幌の中心や郊外住みだとセンターに行くのも怠いなどがある。(聞いた所、路上運転も全員)

自分の教習所は初免許では、3回で合格が普通らしい

 

まあ、色々加味すると、認定校の方が楽だし、嫌な思いをすることが少ないと思います。隣の芝は青いというが、芝と塩を撒かれた土地を比べても同じことを言えるのだろうか。これから免許を取る10代、20代は認定校で受けましょう。

 

(札幌はかなり難しく、ネット記事などで簡単と書いてるのは関東圏の情報と教官が言ってました)